灼熱フェニックス君

宮崎灼熱フェニックス(社会人硬式野球クラブ)の活動をメインで紹介!

夏の強化合宿特集!!

みなさ~ん、こんにちわ!!灼熱フェニックス君ですよ!

大変お久しぶりです!

試合は見に行っていたんですが、なかなかブログ更新できずすいません。

ということで、この7月を徐々に振り返りたいと思います!

 

[http:// :title]

 

その前にっ!

宮崎灼熱フェニックスは私がブログ書いていないうちに、灼熱SHOPクラウドファンディングなど始めていました!(後日詳細を聞いてブログにのせたいと思います)

 

今回は7月の15日~17日で行われた夏の強化合宿の特集です!

 宮崎灼熱フェニックスでは初めての合宿。場所は南郷町

とても熱かったのですが、風が気持ちよく、球場がとてもきれいでテンションが上がりました!!

初日は、午前中に守備メインの練習、午後はバッティングと試合を意識した練習を行っていました。

選手も普段の仕事のうっぷんを晴らすかのように必死でついて行っていました(笑)

2泊3日の合宿なので、この合宿を通してどう成長したいのか、個人、チームと課題を出し、意識して臨んでいるのが灼熱フェニックス君にも伝わってきました!

夜は球場近くの民宿に宿泊!選手たちはとてもいい笑顔で晩御飯をごちそうになっていました。

しかし、監督から夜間練習が告げられ、選手たちの顔が引きつるかと思いきや、全員やる気満々で室内練習場に移動し、夜間練習が始まりました。

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170802145113j:plain

 

[http:// :title]

 

 

合宿2日目

2日目はMSGさんとのオープン戦

合宿の成果はすぐに発揮するのはなかなか難しいですが、少しでも成長が感じられる試合となればとおもいます。

 初回、灼熱は尾崎のヒットと鳥居の四球でチャンスを作るも後が続かずに0点。

1回裏の守備。先発は岩切投手!素晴らしい立ち上がりを期待したが、連続四球やワイルドピッチで1点を先制される!

続く2回表の灼熱の攻撃は3者凡退…

2回裏のMSGの攻撃5本の長短打と1四球、3回裏も5本の長短打と1四球で一挙11点をあげられる…

5回が終わり、このまま終わっては何の意味のない試合になる…そう思ったとき、新名監督が選手にこう伝えました「ここから何を目指すのか?そのためには何をチームで徹底しなければいけないのか?」

その意味が選手に伝わったのでしょう!

6回からは、選手一人一人がつなぐ意識、簡単にアウトにならない粘りの意識そのようなオーラが感じ始め、6回表に3点を挙げる!

また、8回にも連打と四死球で2点を挙げる!

9回にも粘りを見せたが無得点となり、試合終了!

結果は5-13と大敗でしたが、初めてチームとしての輪を感じれた試合でした。

 

7月16日(日)@天福野球場 VS MSG戦

灼熱 000 003 020 計5

MSG  155 110 000 計13

 

試合終了後、選手間でミーティングを設け、選手同士で考え、行動していました。

中には、監督に疑問をぶつけ、そこから監督の野球教室も始まりました!

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170803173054j:plain

 

そして、試合後にはグラウンドにて練習再開し、選手の課題を克服するために練習に励んでいました。

夜はもちろん、室内で夜間練習!

大会まで時間がないことを一人一人が意識し、時間を大切に使っていました。

また、一球一球ボールを打つ選手の真剣な眼差しがとても印象的でした!

そして、合宿2日目が終了…

 

「初めてのマラソン完走プロジェクト」<月謝制>インターネットパーソナルトレーニング!

 

合宿3日目

この日は、投手陣は走り込み、野手陣はノックから入りました!

この日もとても暑く、さすがに選手にも疲労が見えてきましたが、監督はお構いなし(笑)

しっかりと水分補給しながら選手を鼓舞していました。

ノックを見ていると、淵脇選手が一番変化を感じられました。

淵脇選手はほぼ野球初心者!最初はボールも全くと言っていいほど取れませんでした。

しかし、ほとんどの練習に参加し、地道に努力を重ね、今ではフライ、その後の送球までしっかりとプレーできています!

監督も言っていましたが、「まだまだではあるが、今後が一番楽しみなのは淵脇選手ですね。」

私も期待して今後も応援していきます!

最後はバッティングを行い、夏の強化合宿が終了!

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170802151642j:plain

※写真は、大変お世話になった民宿みよし家の方々と選手たち

 

仕事の関係で、様々な選手が来れる範囲でしっかりと参加し、この合宿を乗り切ったこと、是非とも自信に繋げてほしいです!

そして、8月5日、6日に行われる第42回全日本クラブ選手権二次予選(九州大会)で躍進を期待しています!

 

頑張れ!宮崎灼熱フェニックス!!!

 

www.infotop.jp